【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。
「顧客志向」を当たり前に

株式会社coco

何をやっているのか

現場接客DXサービスとして累計3,000店舗以上に利用されている SaaS を開発・提供しています。様々な業界でご利用頂いており、ホンダ系列やトヨタ系列など複数のディーラー様、クリニック、飲食店、等様々な店舗様にご利用頂いています。

## 高単価化・属人化が進む店舗の未来

弊社では、現在の店舗の未来を「高単価・属人化」路線と「低単価・無人化」路線に2極化していくものと考えています。
そしてその未来では、現在のいわゆる「店舗」としての機能や役割が強く残るのは「高単価・属人化」路線であると強く信じています。

## お店の主役となる「人」へのフォーカス

”高単価化・属人化” が進む未来の店舗における主役はそこで接客やセールスを行う「人」になります。彼らの魅力を最大限引き出し生産性を高めることこそが、良いお店を増やすために最も重要です。そのため、cocoは現場で働く「人」にフォーカスした業務用アプリケーションを提供していきます。

## 店舗と顧客のコミュニケーションインフラへ

cocoの目指す姿は、店舗と顧客のコミュニケーションを支えるインフラとなることです。別の言い方をすると、"地域"を一つのコミュニティとして見立てたときの「地域のslack」にも近いかもしれません。

日本全国、はたまた世界の多くの"地域"には、未だにインターネットとソフトウェアを中心としたコミュニケーションのシステムが存在せず、非常に多くの非効率や摩擦が発生してしまっているのが現状です。cocoはそれらを変え、何より自分たちの毎日が快適に、楽しくなっていくような世界の実現を目指しています。

詳細:https://speakerdeck.com/cocoinc/zhu-shi-hui-she-coco-enziniaxiang-ke-hui-she-shao-jie-zi-liao

なぜやるのか

## 顧客志向を当たり前に
cocoのミッションは、顧客体験のDXによる「長期顧客志向」の実現です。
消費者目線で考えれば膨大な広告費を費やすお店よりも、良質な顧客体験を追求しているお店に行きたいというのが本音だと思います。
私達は、そんな当たり前のあるべき姿を日本社会で実現させます。

どんな仲間がいるのか

## 経営メンバー

**高橋 俊介**

慶應大学理工学部在学中の2013年1月株式会社coco を創業し、代表取締役に就任。アプリ開発や受託開発案件などの様々な事業を行い、エンジニアとして自身で開発した CMS やメディアなど複数事業の売却を経験。

2017年に AirBnB 運営時の口コミ集客の実体験を元に、現在の coco の原型となる「Googleマップの口コミ獲得サービス」を開始。
その後サービスの改良を経てカーディーラー等の導入を多数獲得し、接客ノンデスクワーカー向け業務アプリとして展開。

市場の狙いやプロダクトの良さから投資家から高い評価を獲得し、IVS 2021 Spring LaunchPad の決勝進出や、2.4億円の資金調達を実現。現在は SaaS スタートアップとして時価総額1000億円超のユニコーンを目指し事業拡大中。

## エンジニアメンバー

```
スクラム体制で全員がフロントからバックエンド、アプリ、インフラ、採用まで担当しています。
こちら現状手が回りきっていませんが、少人数で回せるように自動化も心がけています。(この部分への投資は惜しみません)
```

**石橋**

大学在学中に代表取締役として起業し、IT ベンチャーを設立。大学院卒後に新卒で株式会社ミクシィに入社し、DAU 数百万の mixi のソーシャルグラフ機能の開発に従事する。趣味では iOS アプリを開発し、約10万ダウンロードを達成。

その後、2人目のエンジニアとして月間9億 PV の攻略メディアの機能開発と並行し開発体制を整備。
アプリを含めたサービス全般の開発・運用に携わり、マザーズ上場を経験。

顧客志向に共感し、2018年に1人目の社員として株式会社coco に参画。プロダクト全般の開発を担当。

**吉村**

HAL 卒業後、新卒でソーシャルゲーム開発会社にエンジニアとして入社。数億円の売上のソーシャルゲーム立ち上げ及び開発に関わる。その後、2017年上場直前に Web エンジニアとして株式会社GameWith に入社しフロント及びバックエンドの開発に従事。
2019年10月から株式会社coco に入社し、toC サービス開発経験を活かし、フロントを主担当として店舗現場スタッフでも使いやすい UX を実現。

**渡辺**

東京大学で Ph.D. (工学)取得後、大手メガベンチャーに入社しゲームのプラットフォーム開発を行う。
医療スタートアップで iOS アプリ、AI のモデル作成とサービスへの組み込みに従事。
現在、株式会社coco にて iOS アプリ/ API の開発を担当。

**田村**
株式会社GameWith に創業メンバー、ソフトウェアエンジニアとして入社。月間9億 PV サービスの企画、開発、保守運用やエンジニア採用など幅広い業務を担当。約4年でマザーズ上場。
退職後1年のアメリカ留学経て独立。ゲーム関連の新規事業を立ち上げ中。
現在、株式会社coco にて株主、人材採用含め複数領域を担当。

---

その他、メンバーの9割が大手大企業出身者、スタートアップ経験者、元エンジニア経験者、個人プロダクト開発者、起業家経験者で構成されています。

転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する

入札参加回数

30回

会社情報

代表者名高橋 俊介
設立年2013年
上場非上場
資本金3億 (資本準備金含む) 円
売上高
従業員数16人
平均年齢32.0歳
住所東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷V 3階
会社HPhttps://thecoco.jp
TECH BLOG未入力
GitHub未入力
Qiita Organization未入力

求める使用技術

  • PHP
  • AWS
  • TypeScript

株式会社cocoの文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

休みと時間

共に働く人

選考

SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?