【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。
市場1兆円超のサブスクリプションビジネスの事業成長を支援するSaaSプロダクト「Scalebase」

アルプ株式会社

何をやっているのか

弊社は「あらゆる企業に、フルスイングを。」をミッションとしております。
企業が成長する過程で「やり方がわからない」「やるとしても難しい」などの実務やオペレーションがボトルネックになってしまうことが多くあります。Howにおける課題を取り除いて経営を支えていくような未来をつくりたい、という思いからこのミッションを掲げています。

現在は、SaaSやサブスクリプションビジネスをはじめとした継続課金型ビジネスの事業成長を支援する「Scalebase(https://scalebase.com/)」を開発・運営しております。
現在の「Scalebase」は、業務効率化と収益可視化の大きく2つが実現できるサービスになっています。
今後は「Scalebase」に溜まっている顧客データをより活用できるようにし、事業成長のサポートができる機能開発や新規事業にも着手予定です。

なぜやるのか

消費の傾向が「所有」から「利用」に変化しつつある昨今、継続課金を筆頭に複雑な売り方や複雑な課金モデルの商取引が近年増加しています。ビジネスモデルの変化のスピードが非常に早くなっており、既存の基幹システムでは賄えない領域が増えております。

特に日本のマーケットでは8割以上が手作業や自社開発のシステムを構築するなど、運営方法の選択肢が少なく困っている企業が多くあるのが現実です。

この領域が抱える課題と私たちの方向性が合致したため、サービス提供を開始しました。

どんな仲間がいるのか

➤ 代表のご紹介

伊藤は、前職で35万人以上の会員を抱えるサブスクリプションサービスを開発・運営した経験を持っています。そこで決済基盤の開発や複雑なオペレーションに大きな課題を感じた原体験がきっかけとなりアルプを創業しました。す。現在は新規事業の責任者として日々邁進中。

➤プロダクト開発メンバーのご紹介

現在正社員51名で、プロダクト開発チームはバックエンドエンジニア、フロントエンドエンジニア、SRE、QA、PdM、デザイナー、ドメインエキスパートが所属しており、約30名ほどが所属しています。

エンジニアは、
サイバーエージェント/DMM/ピクシブ/FLINTERS/ベルフェイス/FOLIO/マネーフォワード/リクルート など、多岐に渡る事業やマーケットで経験を積んだメンバーが在籍しています。

エンジニア以外のプロダクト開発メンバーには、税理士法人や経理を経験した「Scalebase」が取り扱う領域のプロフェッショナルであるドメインエキスパートが在籍。チーム全体でお客様の実業務に対しての理解を高めながら、機能開発を行える体制をつくっています。

➤エンジニアリング・プロダクト・ビジネスの垣根がない組織

チーム間が密にコミュニケーションを取りながら目の前の顧客にコミットできる環境です。

ビジネスメンバーがお客様からのご要望をSlackやnotion等で全社に共有する文化があり、開発メンバーが日常的にキャッチアップできる仕組みがあります。
また、日々の相互間コミュニケーションでは、機能の必要性をより理解できるよう、将来導入可能性のある顧客や、既存顧客の課題やオペレーションをFigJamでまとめた上で会話ができるため、顧客要望を理解した上でプロダクト開発に取り組むことができます。

また、カスタマーサクセスメンバーの多くがSQLを駆使して顧客への価値提供の幅を広げる動きに自らチャレンジしたり、Zapier等のワークフローを使って業務を効率化したりなど、エンジニアリングを積極的に業務へ活かし一緒にプロダクトを成長させられるメンバーが在籍しています。

転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する

入札参加回数

29回

会社情報

代表者名伊藤浩樹
設立年2018年
上場非上場
資本金1億円
売上高-円
従業員数49人
平均年齢33.2歳
住所東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館7階
会社HPhttps://thealp.co.jp/
TECH BLOGhttps://alpinc.notion.site/ecb51d8312d045219af7abb3005f0fa3
GitHub未入力
Qiita Organization未入力

求める使用技術

  • React
  • TypeScript
  • Scala
  • Figma
  • Apex
  • DDD
  • AWS
  • Kubernetes
  • Google Cloud Platform

アルプ株式会社の文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

楽しみ

休みと時間

選考

SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?