「おもてなし」の世界観の実現

株式会社Sprocket

何をやっているのか

Sprocket(スプロケット)は、Webサイトにおけるコンバージョン(購入・入会・資料請求・問合せ等)を改善したい企業さま向けに、自社開発のCRO(Conversion Rate Optimization)プラットフォームの開発・販売・運用およびコンサルティングを行っている会社です。

テクノロジーの進化により、デジタルマーケティング領域は日々広がっています。
例えば、「お店で物を売る」ことは、20年前はマーケターではなく店員の仕事でした。実店舗で店員が顧客に話しかけ、購入を促進するようなコミュニケーションをとっていました。

今はECの浸透により、Webサイトで物を売ることマーケターの仕事です。テクノロジーの進化により、不徳的多数の顧客に対してだけではなく、Webサイトでも1to1やパーソナライズといった顧客に合わせたコミュニケーションが可能になってきています。

しかし、本当の意味で1to1コミュニケーションを実現できているケースはまだ多くはありません。例えば、1to1とうたいつつ、実際はクーポンを配信しているだけというケースも多く見かけます。実店舗の接客で、ただクーポンをばらまくだけの店員がどれだけいるでしょうか?

いくら新しいテクノロジーを使っても、コミュニケーションの幅が広がらなければ意味がありません。実店舗の対面コミュニケーションをWebサイトでも再現することが、本来の1to1に近づく道ではないでしょうか。

sprocketはそのように考え、「おもてなしのデジタル化」に取り組んでいます。

当社の[「Sprocketのミッション」](https://www.sprocket.bz/company/mission.html)、[「創業の想い」](https://www.sprocket.bz/company/message.html)をご参照ください。

なぜやるのか

## 事業と沿革
起業の原点は「世界で勝つ」。金銭的なインセンティブではなく、心理的な要素でいかに人を動かすかという分野は、意外なほどWebでは実践されていません。Sprocketでは、金銭的なインセンティブに頼らない企業と顧客の良好な関係性を作ることは日本の「おもてなしの文化」と通じると考え、誰にとってもハッピーな社会の実現を目指しています。

## 事業の背景について
CROツール領域のなかでも、Web接客市場の市場規模は約75億円とされています。以前は一定数の企業が存在しましたが、市場の拡大とともにWeb広告系大手企業に買収されるなど淘汰され、プレイヤーとなる企業は、国内ではSprocketともう数社くらいしか存在しません。海外においては、Marketo、Eloqua、Salesforce.comなどマーケティングオートメーション領域の大手企業は多数存在します。Walkmeという同コンセプトのサービスもあります。

ただ、そうした海外のSaaS企業でも、私たちほど広くカスタマーサクセスの業務範囲を捉えてやっているところはないと認識しています。特に「おもてなし」を実現するカスタマーサクセスとしては、グローバルで見ても最も進んだ考え方を持って運用を行なっていると言っても過言ではないと自負しています。

## 仮説検証に基づくプロダクトの進化と企業への価値提供について
Sprocket(スプロケット)は2014年の創業以来、年間30,000回を超えるA/Bテストにおける仮説検証を実施し、得られた知見をプロダクトに反映させてきました。また、ツールの提供にとどまらずツールを活用した価値提供に至るまでをサポートすることでクライアント企業さまのビジネスが成果を出すことを第一に考えています。その結果が93.8%の継続率です。

## 導入企業実績
顧客数は200社以上。
大手企業様が多く、コンバージョンがわかりやすいタイプのサイトが多く、半分くらいがEコマース系のサイトになります。

【導入企業一覧】
ピザハット、フコク生命、野村証券、SMBC日興證券、中川政七商店、JR九州、ライフネット生命、常陽銀行、DeNA Life Science、マルイ、野村不動産、KOMEHYO、ライザップ、ユーキャン、三井住友カード、ベネッセ、森永乳業、シスコ、ワコール、サンリオ、住友生命グループメディケア生命 etc.

どんな仲間がいるのか

## CTO 中田稔

目標は「アイディアと技術を使って、ライフスタイルに革命を起こすこと」

京都大学工学部情報工学科卒業

2000年 株式会社ゆめみ 創業
2014年 株式会社Sprocket 創業

京都大学大学院情報学研究科在学中の2000年に、株式会社ゆめみを設立しCTOに就任。2014年4月、株式会社Sprocketとしてゆめみより分社しCTOに就任し、現在の統合Web接客プラットフォーム「Sprocket」を開発。

現在でも第一線のエンジニアとしてシステム全体の設計、実装を行っている。

転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する

入札参加回数

3回

会社情報

代表者名深田浩嗣
設立年2014年
上場非上場
資本金480,019,600円
売上高
従業員数40人
平均年齢39.0歳
住所東京都目黒区東山1-2-7 第44興和ビル2F
会社HPhttps://www.sprocket.bz/
TECH BLOGhttps://medium.com/sprocket-inc
GitHub未入力
Qiita Organization未入力

求める使用技術

  • Scala
  • Golang
  • Python
  • Java
  • JavaScript
  • TypeScript

株式会社Sprocketの文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

楽しみ

休みと時間

共に働く人

選考

SIGN UPSIGN IN


このサービスを友人に薦めたいですか?